アラフィフのファッションアイコン

アラフィフにとってファッションアイコンは誰になるのでしょうか。

人によって好みもあるので誰とは特定できませんよね。

10年ほど前、わたしが40代のころの出来事を思い出しました。

その日仕事からの帰り道、ふと一軒のセレクトショップに遭遇。

有名なショップではありませんが、おしゃれな感じなので、ふらっと入ってみることに。

パリやLAからの輸入物を揃えているらしく、男性販売員さんが、親切にいろいろ説明してくれます。

ちょっと変わった柄のラウンドネックのトップスが目にとまりました。

お値段は7千円ほど。

買ってもいいかな~と思った瞬間、その販売員さんが言いました。

「素敵でしょう。同じものを五月みどりさんも着てますよ♪」

えつ、いま、五月みどりって言った!?

あの演歌歌手の五月みどり!?

五月みどりさんは素晴らしい歌手でいらっしゃるので、そこを否定するつもりは毛頭ありません。

でも、当時アラフォーのわたしには違和感が・・・。

きっと見た目で判断したのだろうと思うと、さらに複雑な気持ち。

手に取ったトップスを棚に置き、逃げるようにお店を出ました。

気分なおしに、その足で百貨店へ。

ここは老舗の有名百貨店。

靴売り場をウロウロし、ウエッジヒールのサンダルが目にとまりました。

エスニック調のデザインで、履いてみたら歩きやすいので思い切って買うことに。

さっそくレジに向かいます。

店員さんが箱に入れて包装してくれました。

そして一言。

「このサンダル、2時間もののサスペンスドラマで池上季実子さんが履いてたんですよ♪」

池上季実子さん・・・。

今度はそうきましたか。

たしかに演技力のある美人女優さんです。

そこを否定するつもりは全くありません。

でもやっぱり、微妙な気持ち。

ファッションアイコンは、好みがあるので人によって違うよなあ、とそのとき実感いたしました。

今なら、誰の名前が出たらうれしいかしら。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村