東京や埼玉から手軽に立ち寄れる、埼玉県の小江戸「川越」のおススメ散歩コース

埼玉県の川越に行って来ました。

ここは、小江戸と呼ばれ、江戸の面影を残す町並みが情緒あふれる観光地です。

川越のシンボルといえる「時の鐘」です。

週末は、女同士やカップルで着物をレンタルして川越を散策する人も大勢います。

ひとり3,000円~4,500円くらいでレンタルできます。

メインストリートは「一番街商店街」。

江戸時代にタイムスリップしたようなお店が、100店舗以上並んでいます。

人力車も走っていますよ。

まめの専門店「まめ屋」はたくさんの人だかり。

全ての試食ができるので、ここでお腹がいっぱいにならないように注意ですね。

川越はうなぎも有名なので、あちこちにうなぎ屋さんがあります。

どこもお昼時は行列です。

また、川越はサツマイモも名物。

「いも恋」は有名なおまんじゅうで、店頭でふかしたての熱々を食べるのがおススメ。

中味はあんことおいもが入っています。

値段は180円です。

 

お昼は、麺屋「MANI」へ。

蓮馨寺のほぼ前にある、小さいラーメン屋さんです。

ここは川越で一押しのラーメン屋さんです。

カウンター7席しかないので、すぐいっぱいになって行列ですが、この日は15分くらい待って入れました~

とんこつラーメンが中心のラーメン屋さんですが、わたしの一番のおススメは「川越醤油ラーメン」!

あっさりした醤油味が美味しい~

値段は700円。

替え玉も半玉(100円)頼みました。

夫は熊本ラーメンダブル(角煮とチャーシュー)を頼みました。

とんこつベースのラーメンです。

ボリュームたっぷり、1,000円です。

 

お腹がいっぱいになったあとは、菓子屋横丁を散策。

菓子屋横丁は、懐かしい駄菓子を中心としたお菓子屋さんが集まっている横丁です。

お土産にもいいですよ。

東京からアクセスはいいので、日帰りで気軽に行ける観光スポットです。

わたしは、地方の友達や親戚が来るとここを案内します。

埼玉に来る機会があったらぜひ、足を延ばして川越もどうぞ。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村