雨の日のコーディネートに悩んだときは?

雨の日のコーディネートに悩みませんか?

梅雨の時期、「何を着ていこうか?」と悩みます。

雨で洋服は濡れるし、湿度は高いし、今年は梅雨寒で温度も低いし…とクローゼットで

あれこれ悩む日が続きます。

そういった時、自分で雨の日用の定番やコーディネートを決めておくと便利です。

雨の日に活躍するコートや小物

今年は雨の量が多い日もあるので、去年活躍しなかったレインブーツも出番があります。

昔の長靴のイメージとは違って、ロングブーツのように履けるタイプは重宝しますね。

帰りに雨が止んでいても、それなりにおかしく見えません。

ただ難点は重いです。

昔は気にならなかったのですが、最近はその重さゆえ履く機会が減りました。笑

ゴム製なので仕方ありませんが、今度はショートブーツなどもチェックしてみようと思います。

レインコートは、この時期トレンチコートは重いし暑いので、軽めのコートを着ています。

これはユニクロのコートです。

いつ買ったかわからないぐらい前のものですが、まだまだ現役で着ています。

格子柄でちょっと派手かな~とも思うのですが、雨の日は周囲も暗い雰囲気なので、いいかなと思っています。

雨の日は、あえて明るめのものを選ぶようにしています。

赤や黄色などの冒険色も晴れの日より、薄暗い日や雨の日の方がチャレンジしやすいし、気分も上がりますよね。

気軽に羽織るには、登山用のノースフェイスのジャケットをタウンユースに着ます。

今は山以外で当たり前のように見かける、ノースフェイス。

登山用に開発されている、ゴアテックスが素材として使われているので、防水防湿性が高く、山に登るときだけではもったいないので、梅雨の時期にも活躍しています。

登山用は機能も高く、おしゃれなものが増えたのでおススメです。

「ワークマンプラス」は値段も手ごろで、機能性のあるものが手に入ります。

あとは、雨といえば傘ですが、傘は高価なものは買いません。

わたしの場合、電車に置き忘れる率がものすごく高く、効果な傘を買っても無くしてしまうので、無くしても後悔しない程度の傘を常備しています。

物を置き忘れない性格だったら、お気に入りの傘を持ちたいんですけどね~

関東の梅雨明け宣言はまだのようです。

沈みがちな気分を盛り上げるために、雨の日は普段以上に明るい色を選んで、気持ちを上げたいですね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村