アラフィフのベストなスカート丈

5~6年前、手持ちのスカートでロング丈のものをすべて膝丈にお直ししました。

今は、とても後悔しています・・・

50代に入り、膝丈のスカートが似合わなくなったんですよね。

すべて断舎離です。トホホ

50代以上でも、カッコよく膝丈のスカートをはきこなしている女性はいますよね。

たとえば、デザイナーの島田順子さん。

『島田順子スタイル』の中では、膝上のスカートを素敵に着こなしています。

この本は70歳を過ぎても、こんな素敵な女性がいるんだと、わたしに元気を与えてくれます。

ファッションの参考に、そしてモチベーションアップにもおすすめです。

嶋田順子さんの年代で、膝上のタイトスカートが似合うのはすごいの一言です。

こんな風にスカートを着こなしたいものです~

でも、わたしの体型には合わなくなってしまった。

いや体型というより、膝や脚がたるんできたというべきか。

ジムでエクセサイズして引き締まった脚だったら、颯爽と着こなしたいけれど、運動嫌いのわたしには無理。

膝は隠すにかぎる!

ということで、手持ちのスカートはすべて膝下のロング丈になりました。

幸い、ロング丈のスカートが流行っているのでショップにはたくさんあります。

がしかし、このスカート丈が難しい。

ややもすれば、もっさりとした感じになってしまいます。

スカートから出たふくらはぎの見え方で、脚が太く短く見えるんですよね。

トップスとのバランスも大事。

身長によってベストなスカート丈は違います。

わたしは165cmですが、全身の鏡で観察すると、膝下10cmくらいが丁度いいバランスのように思います。

スカートの形もシンプルなストレートか、ちょっと台形のスカートが合うようです。

まったく似合わないのは、タックの入ったボリュームのあるスカート。

買ってみましたが、一度も履かずに友人に譲ることに。

トップスによって、ものすごく太ってみえるんですよね。

うーん奥が深い。

悩んだときは、全身の鏡に靴まできちんと履き、ひとりファッションショーがおすすめです。

ただし、だれもいない部屋でやってくださいね~

家族に見られると、超恥ずかしいです。

コレは。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村