【書評】ファッションの基本を知るには、髙橋リタさんの『「10年愛せる10の着こなし」リタ・ベーシックのすべて』はおススメ

やっぱりベーシック

アイビーに始まり、ハマトラ、ニュートラを経験してきたわたしにとって、髙橋リタさんの最近出された「リタ・ベーシック」のファッションが気になります。

ということで、髙橋リタさんの最新本を早速購入しました。

コレです。

雑誌「Oggi(オッジ)」で活躍している、人気スタイリストの髙橋リタさんの3冊目の本です。

過去13年にわたりにOggiで掲載されたファッション記事「リタ・ベーシック」をまとめたものになります。

「Oggi」はわたしも30代のころは購読していました。

そのころから読者ターゲットは20代~30代の働く女性です。

一言でいうと「働くかっこいい女性のファッション」が中心。

そんな「Oggi」で不動の人気を誇る、スタイリストの髙橋リタさん。

最近では、わたしも読んでいる「Precious(プレシャス)」でも活躍しています。

基本はトラッド系のベーシックな組み合わせがメインなので、すぐに取り入れられるファッションがたくさん載っています。

色は黒・茶・ベージュ・紺・グレー・白

ここに出てくるアイテムの基本色は黒・茶・ベージュ・紺・グレー・白です。

あとは差し色として、赤やピンク、オレンジ、グリーンや黄色が少し登場します。

とてもシンプルなコーディネートなので、洋服のサイズ感やデザイン、着こなしている人の体型や雰囲気が問われるファッションでもあります。

これはちょっと怖いですね…

わたしも黒・茶・ベージュ・紺・グレー・白などはメインにしているカラーなので取り入れやすいのですが、シンプルなファッションほど、ごまかしが効かないので難しい~

同じアイテムを持っていても、シンプルゆえに着こなしやバランスに上級テクニックが求められます。

ファッションアイコンは『奥様は魔女』のサマンサやジャッキー

髙橋リタさんは、好きなファッションアイコンとして昔のアメリカのTVドラマ『奥様は魔女』のサマンサや元ケネディ大統領夫人のジャクリーンを挙げています。

60~70年代のアメリカの女性スタイルが好きとのこと。

わたしも『奥様は魔女』やサマンサは大好きでよく見ていました。

ジャッキーは映画でナタリー・ポートマンが演じ、ジャッキーのファッションがまた注目されましたね。

髙橋リタさんは「グッドガールファッション」と呼び、女性の上品な可愛さは永遠としてそのファッションを取り入れています。

髙橋リタさんは、サマンサやジャッキーが好きというと年齢はおいくつなんでしょうか。

わたしよりは年下でしょうが、好きなファッションテイストは同じなんですね。

もう一人、わたしの好きなスタイリスト菊池京子さんよりも、髙橋リタさんは全体的にクラシカルなファッション・コーディネートです。

ぱっと見て、上品で育ちが良さげな女性を目指すときには、髙橋リタさんのこの『「10年愛せる10の着こなし」リタ・ベーシックのすべて』のファッション・コーディネートは必見です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村