【書評】こんなシニアライフを送りたい!結城アンナさんの『自分をいたわる暮らしごと』

結城アンナさんは、最近よくメディアに登場する女性ですね。

若いころに俳優の岩城 滉一さんと結婚して専業主婦になり、いまではおしどり夫婦としてテレビ番組などにも出ています。

昔は『an・an(アンアン)』のモデルとして活躍されていました。

母国はスウェーデンで、日本には15歳で来日したそうです。

わたしのちょっと前の世代なので、活躍されていたころをよく知りません。

でも最近、結城アンナさんは雑誌のインタビューに答えたり、インスタグラムを発信したり、本を出版したりと活躍されていますね。

島田順子さんとはまた違った生き方をしている、シニアの女性が知りたくて本を買ってみました。

結城アンナさんのライフスタイル

島田順子さんと同じ、グレーヘアの美しい女性ですが、結城アンナさんの違うところは、「家庭が中心」という生き方です。

食べ物もファッションもインテリアも、すべて家を中心として、居心地良くなるために創意工夫をしています。

結城アンナさんの本を読んでいると

・無理をしない

・自分らしく生きる

・居心地の良い暮らし

・自然と親しむ

などの言葉が浮かんできます。

ファッションもカジュアルで着心地を重視しています。

こんなシニア女性は素敵ですよね~

「グレーヘアについて」語っている箇所が印象に残ったので、紹介します。

グレーヘアを楽しむ

結城アンナさんと言えば、白髪が素敵な女性という印象ですが、増え始めたのは30代後半からだそうです。

染めるのをやめて、かえって洋服の選択肢が広がったとのこと

本の中ではこんなふうに語っています。

「白髪の自分を楽しもう!」と切り替えてみると、新しい発見に出会えます。例えば、白い髪は備えつけのライトのように、顔に自然の照明を照らしてくれるので、実は肌色を明るく見せたり、艶感をアップさせたり、美肌効果も。(『自分をいたわる暮らしごと』より)

わたしも今は白髪染めをしていますが、島田順子さん、結城アンナさんをはじめとしたグレーへアの素敵な女性を見ると「いいな」と思います。

でもグレーヘアになるには、よっぽどオシャレにも気を配らないと、単なる「手抜き」に見えてしまいそうです。

また、グレーヘアには似合う髪型があります。

ロングヘアの人はアップにしたり、まとめたりすると素敵ですよね。

あと、アナウンサーの近藤サトさんのようにショートヘアも似合います。

わたしも、いつかはこうしたグレーヘアの似合う女性になりたいと思っています。

結城アンナさんをはじめ、わたしのちょっと先を歩いている、素敵な女性がいるというのは、とても心強いですね。

今は、ロールモデルになる素敵なシニア女性がたくさんいるので、励みになります。

家での生活を大事にしている女性、自然体で無理しない生き方を目指している女性には、結城アンナさんの『自分をいたわる暮らしごと』はぴったりの本です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

読んでいただいてありがうございます。

▼▼▼よかったらポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村